2012-06-16のツイート一覧

  • 09:26  RT @shizen_no: 弱くてもいいんだ。弱い自分を認めて弱いままで生きていくことができたら、それで強いんだ。それでいいんだ。
  • 09:26  RT @shizen_no: 何もかも何もかもすべて命。みなさんも僕も生まれるしかなかったわけですね。そして死ぬのも目的を持って死ぬわけではないんですよ。死ぬ時が来たら死ぬんですね。生まれる時がきたら生まれるんですよ。何もかも命おのずからそうなる。
  • 09:26  RT @shizen_no: 生まれる事が、生きていることが喜びならば、死もまた喜びであります。死が悲しみならば生まれることも生きていることも悲しみです。
  • 09:25  RT @shizen_no: 今、いいなあと思っていることも、またまた困った問題になるかもしれないし、困った問題だと思っても、そのまま続くことはないんだと思ったらいいですね。生きている限り、問題は起こり変化し続けてゆきます。
  • 09:24  RT @shizen_no: 人間の勝手な願いで特別なものを用意したらだめなんですね。異常なんですよ、その場もそこで育ったものも。そしてそれを用意するのに大変な努力を投入し、エネルギーを投入し。それだけでも大変ですよ。そんな事は愚かな事です。
  • 09:24  RT @shizen_no: 耕さず、田畑の生命たちに任せてやれば、田畑は自らの営みで、自らが住みやすい状態にしていきます。ここに人智を入れてはいけないのです。
  • 09:22  RT @shizen_no: 時の流れと生命の営みに任せておけばいい。
  • 09:22  RT @shizen_no: 他を引き受けることは、献身とか自己犠牲とかいうものではありません。自己を犠牲にしないで他を救える、そして自分も救われるものだと思います。
  • 09:21  RT @shizen_no: 他に求めてどこかにあずけても解決しない。結局は自分の問題だということは知っていたんです。安易なところに身を置かないで、困難な方を選ぶ。
  • 09:21  RT @shizen_no: 物が恐怖を生む。物を持てば持つほど恐怖はつのる。ついには物のために生きることになる。 ---ミュータント・メッセージ
  • 09:21  RT @shizen_no: 自然農を始めたら、いのちの道に沿っているから救われました。自然界に対して間違ったことをしたら精神が病んでしまう。心が病んでしまう。体が病んでしまう。実際に病んでしまった。
  • 09:20  RT @shizen_no: 人の生命も、田畑の生命も、地球上のあらゆる生命の営みは良い方にしか展開しないということに気づかされました。
  • 09:20  RT @shizen_no: 肥料も不要です。天然自然が、過不足なく、誤ることなく、生きる糧を用意しているからです。それが自然です。自ら然(しから)しめるのです。
  • 09:19  RT @shizen_no: 今の時代は革命で事を成就する時代ではないですね。一人ひとりの意識が変わればおのずから変わってゆくんですね。
  • 09:18  RT @shizen_no: 世界は決定的に変化する以外に可能性がなくなった時に滅びる。可変的だから滅びることになる。空間は変えられないものだ。その空間が行き詰ったとき、世界は時間的に変質するほかはない。現在の状況はまさにそうだ。---フェルミン・ゴメス
  • 09:18  RT @shizen_no: 生かされるところは自然界から生かされるのであって、人間関係の調整の中で生かされるんではないんだ、と。
  • 09:17  RT @shizen_no: 覚悟からの智慧は深く浄らかなものであって、無尽蔵です。自ずとよい応じ方が必ず出てきます。そして、それと同時にその問題は知らぬ間に解決しています。
  • 09:17  RT @shizen_no: 私は全滅したほうがいいと思うのよ。というのは、みんな自分のことばかり生半可に考えていて一番大事な農業、食糧、生命については無知で無能でそれでいいと思っている人たちばかりだから、当然の天罰だと思うわ(笑)---「複合汚染その後」有吉佐和子
  • 09:16  RT @shizen_no: 明日のことには思いわずらわず、とにかくその時その時に応じての今日です。今をいっぱい誠実に。自分のつとめを。
  • 09:15  RT @shizen_no: 生ききる覚悟が要りますね。起こる問題は問題として、何が起こっても対処するんだと腰を据える。
  • 09:15  RT @shizen_no: 貧しい者と留める者の別がない。上下の別がない。それでいて同時に上下の別がある。貧富の別がある。別なき所の基本に立って個々別々をわきまえられないといけませんね。ここが一人ひとりの中できっちりできれば、答えのない混乱は起こらない。生じる問題はそれ ...
  • 09:14  RT @shizen_no: 他の生命をいただかずしては生きられない生命であり、他の生命ある場所を借りずして出来ない人間生活でありますが、いただいても他の生命が減らない正しいいただきかたがあり、借りてもその場所が死なない正しい借り方があります。
  • 09:14  RT @shizen_no: 個々個々がある。男と女がある、あなたとわたしがある。別々です。同時にすべてと一体のいとなみをしている存在です。それはなんら矛盾することではないですね。このことを正確に認識できたらいいんですね。
  • 09:14  RT @shizen_no: 日本の国は狭い狭いといっておりますが、日本人がみんな穀物、菜食するようになったら、人口が二倍になろうが三倍になろうが、この国土の中で、充分養っていけるんです。 ---福岡正信
  • 09:13  RT @shizen_no: 大きいから多くの人の生命を養えるのではなくて、大きいだけ多くの生命を損ねることになります。ここは大切なところです。
  • 09:13  RT @shizen_no: 結果であるものを取り除いたり、取り替えたりしてみても、原因は残っていますので根本的な解決にはなりません。
  • 09:13  RT @shizen_no: よけいなことは絶対しない。しかし、しなきゃならないことは、正確に的確に、時機をはずさずに手を貸してあげることが大切です。
  • 09:12  RT @shizen_no: ガンウィルスは人間を困らせるために生命あるのではありません。存在するにかなったから存在したのです。生かされるままにいきているのです。
  • 09:11  RT @shizen_no: 「原因不明」と言われますが、原因不明などというものはないのです。病気のことは、物質的世界の奥を悟るわかり方でなければ決してわからないのです。
  • 09:11  RT @shizen_no: それぞれが我が命を大事にし、我が子を大事にし、我が親を大事にしたらいいわけですね。隣の人の命を先に大事にしなくてもいい、我が子を大事にしたらいい。隣の人は隣の人の我が子を大事にしたらいい、これが基本ですね。
  • 09:10  RT @shizen_no: 自分が強くなくてもいい、ひよわでもいい、でもほんとのことができたらいい。
  • 09:09  RT @shizen_no: ほかの生命と競争しながら、あるいは助けあいながら、ほかの生命があるなかでたくましくなるというような関係があるなかで、どの程度に手を貸してあげたらいいか、どれ以上は手を出したらいけないかということですね。
  • 09:09  RT @shizen_no: 私の人生、私が正しい答えを出す。それが基本です。真理に通じた正しい答えを出せる私にならないと。そしてその答えを生きないといけませんよね。
  • 09:08  RT @shizen_no: 命は、命おのずから生き通していきたいというのが基本ですので、生き通したら何も辛くないんですよね。何も生きることが大変でなくなるんですよ。生き通して初めて生きることが辛くなくなる。生きがいなんかほしくなくなるんですよ。
  • 09:08  RT @shizen_no: わたしの存在の仕方が、わたしの立ち方が、わたしの座り方が、ほかを否定しないような存在のあり方になっているかどうかですね。わたしの存在のほどが常に問われるんですよ。自他の別のない基本の状態で、いつもどれだけいられるか。
  • 09:06  RT @shizen_no: 自然界には迷路なく、障害なく、問題もありません。自然界の理に添い任せてゆく自然農においてもです。問題が生じるのは私たちに問題があるからです。
  • 09:05  RT @shizen_no: 人に対しては何もできないんだけれど、最低限、自分のあり方としては間違ったことをしないように、と。
  • 09:04  RT @shizen_no: 「今を生きる」という場合は、今の中にも過去も未来も入っている。過去と未来と現在とが分かれたらダメですね。今の中にすべてがあるわけです。過去の続きの今、未来につながる今。そうした今を生ききったら、過去にも未来にも問題がないわけですよ。
  • 09:04  RT @shizen_no: 耕さないとか、肥料農薬を必要としないのは、これはわたしの都合じゃなくて、自然界での出来事に応じた姿ですのでね。それだけは変わらない。でも、自然農の仕方は十人十色、全部違っていいんだ。同じかたちだったらばおかしいんですよね。
  • 09:04  RT @shizen_no: いのちは、自然の摂理の中で山の栗が小さく実るように、田圃の中でそれに近いお米の実になれば、それはもう素晴らしい生命力として人々のいのちを支える。いのちを膨らませなくてもいいんだなと思ったんです。
  • 09:03  RT @shizen_no: 東洋医学は、病気を敵対するものとはせず、病気と呼ばれるものは、身体が正常な営みを取り戻そうとする結果であると考えます。
  • 09:03  RT @shizen_no: 僕たち、すべての人、みなさんも命があるわけですけれども、その命に応じた出来事に出会うようになっているんですね。その命に合った出来事が起こる。必要な出来事に出会う。そんなふうに言えるのではないですかね。
  • 09:02  RT @shizen_no: 生命の営みそのものは病気になろうという営みではない。ひたすらいいようになろうと、病んでいるときもそういう営みをし続けている。そういう大安心がありましたら、問題の部分だけをちょっと手を貸して助けてあげたら元に戻ってくる。
  • 09:02  自然農法が作物の品種ごとに性質の違いを認めて、自家採種で毎年の生育を着実に望める持続可能な在り方を目指すように、 これからの #経営 も、顧客を育てながら息の長い関係を円満に維持していく姿勢が必要。 #keiei #business http://t.co/AXSPlV5x
  • 06:51  RT @MotherTeresabot: 神は私たちの中に住んでおられます。あなたが汚れなく、聖い心でいるかぎり、あなたがどこにいるかは関係ないのです。汚れなく聖い心とは、心が開かれている状態です。開かれた状態とは、完全な自由、つまりどんな妨げや障害にもかかわらず、神を愛 ...
  • 06:46  RT @MotherTeresabot: いくつの資格をとったか、いくら稼いだか、どれほど偉大な業績をやり遂げたか、生涯の終わりにわたしたちが裁かれるのは、これらのことについてではありません。
  • 06:45  RT @MotherTeresabot: 今日の、苦しみについての誤解の大部分は、恨みと不満から生じているのです。
  • 06:43  RT @MotherTeresabot: イエスに最後まで従いたい人は皆、その苦しみにもあずからなければなりません。勇気をもちましょう。苦しみを受け入れる勇気を持てるようにと祈る勇気を。
  • 06:41  RT @MotherTeresabot: 現代社会には、愛する喜びを枯れさせる多くの要因があります。人々は、あり余るほど持っていても、さらに物を欲しがります。人々は不満でいっぱいなのです。
  • 06:37  RT @MotherTeresabot: 神は、ご自分の独特のなさり方で人間の心に働きかけます。私たちには、その人たちがどれほど神に近いのかはわかりません。けれど、彼らの行為から、それを伺い知ることができます。彼らが神に温順か、そうでないのか、を。
  • 06:37  RT @MotherTeresabot: 私は、私たちの働きをビジネスにしたくはありません。この働きのままにしておきたいのです。神は決して私たちを困らせたりなさらない、という全き信頼を、私はあなた方に持ってほしいと思っています。
  • 06:36  RT @MotherTeresabot: 神を、そのみ言葉どおりに受け止め、まず神の国を求めなさい。そうすれば、他のことはすべて与えられるでしょう。喜び、平和、一致は、お金よりもずっと大切なことです。もし神が私に何かをさせたいとお望みなら、神はその手段を与えてくださいます。
  • 06:35  RT @MotherTeresabot: もし、ほんとうに祈りたいのなら、まず聴くことを学ばなければなりません。心の静けさの中で、神は語りかけられるのです。そしてその静けさがわかり、神を聴くことができるには、清い心が必要なのです。
  • 06:35  RT @MotherTeresabot: 神の前では私たちは皆貧しい者です。私たちは皆、何らかの障害を持っていると言えます。それが外から見える場合もあり、見えない内部の障害の場合もあるのです。
  • 06:34  RT @MotherTeresabot: 物質的な心配に人々はどれほど、ふりまわされていることでしょうか。多く持つことが幸せとされている先進国の世界でわたしは何度となく見たのです。どんなに着飾っている人々でも、実は本当の乏しさにあえいでいることを。
  • 06:34  RT @MotherTeresabot: 何も持たないことにより、わたしたちはすべてを与えることができるのです。---乏しさという自由をとおして。
  • 06:31  RT @MotherTeresabot: 「さあ、ひとつひとつ小さなことから始めましょう。」
  • 06:30  RT @MotherTeresabot: 「貧しい人のさげすまれた姿の中にいるイエスに奉仕しなさい。」
  • 06:29  RT @MotherTeresabot: 「主よ、私をあなたの平和の道具としてください。憎しみのあるところに愛を。不当な扱いのあるところにゆるしを。分裂のあるところに和解を。誤りのあるところに真実を。疑いのあるところに信頼を。絶望のあるところに希望を。闇のあるところに光を ...
  • 06:26  RT @MotherTeresabot: どうか、神の愛が今こそ心の全体を完全に占めるように。神の愛が、わたしたちの心にとって第二の天性になるように。神の愛に反するものを前にして、わたしたちの心が痛むように。
  • 06:26  RT @MotherTeresabot: あらゆることにおいて神を喜ばそうとし、神の求めることは何ひとつ拒絶しないことによって、神の愛がわたしたちの中でますます豊かになることに絶えず心を傾けることができますように。
  • 06:26  RT @MotherTeresabot: そこで起こることはすべて神からのものであると受諾できますように。故意に、あるいは悪いことだと知りながら過ちを犯すことがないようにと固く決心できますように。もし過ちを犯してしまったら、それに打ち砕かれた心で向かい合い、もう一度やり直 ...
  • 06:24  RT @MotherTeresabot: 聖パウロは尋ねています。わたしたちの持っているもので、与られたもの以外のものがあるだろうかと。もし、すべてのものが与られたものならば、自分の所有だと主張する意味があるでしょうか。もし、このことがほんとうにわかるならば、わたしたちは ...
  • 06:24  RT @MotherTeresabot: そのとき、賞賛も恥辱も関係ありません。自分のほんとうの姿を知っているのですから。あなたが侮辱されても、落胆することはありません。人があなたを聖人と呼んでも、うぬぼれることはないのです。ほんとうに自分を知る時、わたしたちは、ただひざ ...
  • 06:23  RT @MotherTeresabot: あなたの心を変えること、心を変えないかぎり回心はありえない。場所を変えても、それは答えにならない。仕事をかえても、それは答えにならない。答えはどこにあるのか。それは心を変えること。いかに心を変えるのか。祈る心によって。
  • 06:21  RT @MotherTeresabot: 愛は、今日始まります。今日、だれかが苦しんでいます。今日、だれかが路上にいます。今日、だれかが飢えています。私たちの働きは、今日という日のためにあるのです。昨日は過ぎてしまいました。明日はまだ来ていないのです。
  • 06:21  RT @MotherTeresabot: 貧しい人の姿をしたイエス様を知って、愛して、食べ物をあげ、服を着せて、宿を用意することのために、私たちには、今日があるのです。明日まで待ってはいけません。今日、私たちが彼らの食べ物をあげなければ、彼らは、明日はもういないでしょう。
  • 06:21  RT @MotherTeresabot: すべては、祈りから始まります。愛する心を神にお願いすることなしには、私たちは愛する心をもつことはできないし、人を愛することができるとしても、人に与えることのできる愛は、ほんのちょっぴりでしかないでしょう。
  • 06:21  RT @MotherTeresabot: それはまるで、今日人々が貧しい人たちについて、たくさんのことを言いますが、貧しい人たちのことを知りもしないし、彼らに話しかけたこともない、というのと同じようなものです。私たちもまた、どう祈るのかをわかりもしないで、祈りについて多く ...

Powered by twtr2src